0120-39-5142

建築流儀.com
PROFESSIONAL ARCHITECTS

岡村裕次 Connection-BLD. 建築流儀.comはアーキッシュギャラリーによる運営です

Connection-BLD.
作品番号 1086【三重県津市】
Commercial architecture

1階スタジオ、2階テナント

三重県津市で以前手掛けたカフェ・サンチェの隣に計画された複合商業施設。1階が体操教室など運動やワークショップを行うスタジオ、2階が4つの店舗が入るテナントスペースといった機能が求められました。隣地カフェとの相乗効果で人を呼び寄せることを目的に、本建築物とカフェが直接行き来ができるよう2階レベルを揃えました。
しかしそうすると1階のスタジオの天井高さが確保できません。そこで、2階アクセスレベルから階段状に2階の床を上げ、スタジオ天井高さもそれにあわせて高さを確保し最大で3820としました。また、音漏れ対策の為1階はRC造としています。

一級建築士事務所TKO-M.architects
岡村 裕次
YUJI OKAMURA

Data

作品番号1086
エリア三重県津市
規模・構造RC造 + 木造2階建
敷地面積262.10 ㎡
延床面積191.85 ㎡
施工中尾工務店

[Photo:多田ユウコ]


片持ちで跳ね出した大屋根

2階4店舗の前面に各店舗へアプローチできるような階段状の屋外広場を設け、そこに雨が当たらない様に片持ちの大屋根を掛けました。
そこは各店舗の延長のようでもあり、隣接するカフェの延長としても機能するような場づくりを行いました。各店舗がイベントを合同で行うなど余白としての外部空間も様々な活動が行われ、商業施設としての賑わいを生み出しています。
4店舗は段々床が反映されそれぞれ異なる天井高と面積という性格をスケルトンとして持っており、用途に見合ったリーシングを行っています。

この設計事務所の他の作品を見る

お問合せはこちら


ページトップへ