0120-39-5142

建築流儀.com
PROFESSIONAL ARCHITECTS

岡村裕次 HairSalon Kucca 建築流儀.comはアーキッシュギャラリーによる運営です

HairSalon Kucca
作品番号 1084【三重県津市】
Beauty salons

狭くても開放感がある美容院

7年前に設計・監理をさせて頂いた住宅と隣地住宅との隙間3メートルに建てた客席が二つとシャンプー台がある美容室です。 住宅の設計をしていた頃は美容院を建てることを想定しておらず、既存住宅に採光や通風、プライバシーの確保などの影響を極力少なくしつつ、美容院は快適で目立つように最大限工夫を凝らしました。

一級建築士事務所TKO-M.architects
岡村 裕次
YUJI OKAMURA

Data

作品番号1084
エリア三重県津市
規模・構造木造平屋建
敷地面積57.24 ㎡
延床面積22.80 ㎡
施工織田建設

[Photo:谷川ヒロシ]


ハイサイドライトと屋根形状が特徴

西側に建つ既存住宅のダイニングキッチンに設置した窓からの採光を妨げないように美容院西側の屋根を低くしました。それだけでは美容院の天井が低くなりすぎて暗くなってしまいます。そこで美容院平面の対角線から東側の屋根を大きく持ち上げ、道路側である北東のハイサイドから安定した昼光を取り入れました。機能から導かれた屋根が特徴的な形態を生み出したことで店舗としてのアイキャッチにもなりつつ、美容院室内には空が見える開放的な雰囲気をつくり出しています。
幅が2mも無い小さくて親密な空間でありながらも開放的で明るい気持ちのよい美容院が実現しました。

この設計事務所の他の作品を見る

お問合せはこちら


ページトップへ