0120-39-5142

建築流儀.com
PROFESSIONAL ARCHITECTS

藤本高志 素材の家 建築流儀.comはアーキッシュギャラリーによる運営です

本庄西長屋
作品番号 3062【大阪府大阪市】
tenement houses

長屋の良さを活かした賃貸物件

狭小地の計画になります。土地の持つポテンシャルを最大限引き出した計画とし、収益性を確保するための経済性を優先しながらも意匠性に優れた仕様としています。1階を寝室と浴室・洗面脱衣・トイレとし、2階をLDK+ロフトスペースとし市街地ながら明るく風通しの良いリビングスペースが確保出来ています。ペット飼育可能物件のための配慮として、1階は滑りにくい床材とし、2階についても階段に転落防止柵を作り付けています。外部には足洗い場も設けています。共同住宅には無い長屋の良さを活かした物件となっています。外観については近隣住宅地内になじむように戸建住宅のボリュームと同等にて計画し濃いめの色にする事でよりコンパクトに感じる様に設計しました。

藤本高志建築設計事務所
藤本高志
TAKASHI FUJIMOTO

Data

作品番号3062
エリア大阪府大阪市
規模・構造木造2階建
敷地面積73.74 ㎡
延床面積82.58 ㎡
施工芙建設

[Photo:冨田英次]


職人が手間隙かけた拘りのディテール

コストパフォーマンスを高めるため、白で統一した建具類も賃貸では珍しくオーダーメイド建具にて施工しています。外構工事等についても費用を抑えるために様々な工夫をしました。材料ひとつひとつは安価なものを使っていますが、職人さんの手間のかかったディテールになっており、施工に協力してくださった工務店さんには感謝しています。そういう職人さんがかけた手間は、物件を見て触れてみた方には伝わるもので、とても良い仕上がり、とても心地良い空間となっています。

この設計事務所の他の作品を見る

お問合せはこちら


ページトップへ