0120-39-5142

建築流儀.com
PROFESSIONAL ARCHITECTS

関戸隆久 空水荘 建築流儀.comはアーキッシュギャラリーによる運営です

空水荘
作品番号 2014【長野県蓼科市】
Villa

白樺の林に包まれた開放感

白樺などの樹々に囲まれた南垂れの緩やかな傾斜地であるため、主となるリビング空間を上階に配置し、内外両方向の視界の分離と勾配天井によって 高い空と開放的なパノラマ景観を取り込む空間を創り出し、それとは逆に、下階は落ち着いた静かな住空間となる書斎と寝室を配置しました。
壁には、杉板型枠のコンクリート打放しを使い、柔らかく優しい表情を持たせることで、無機的素材と自然環境との距離感を少なくするように配慮しました。落ち着いた存在感で周囲環境と調和でき、経年によってより一層 木立の中に溶け込んだ佇まいとなると思います。

I.P.U建築計画
関戸隆久
TAKAHISA SEKIDO

Data

作品番号2014
エリア長野県蓼科市
規模・構造RC造 + S造2階建
延床面積173.42 ㎡
施工スワテック建設

本物素材と適材適所

全ての建築に対しても同じですが、外観デザインだけでなく インテリアのデザイン・機能もバランス良く注意深く考えなければなりません。
外部と同様に、内部の仕上げも 色・形・機能・外観・肌触り含めてコンクリート・木・ガラス・土・紙などフェイクではない本物の素材を適材適所に使うために、サンプルと色を確認しながら現場の打合せを進めていきました。
納得できる建物創りには、様々な要求に応えてくれる施工会社の協力も不可欠なので、施工会社の選定は慎重に行わなければならないと思っています。

この設計事務所の他の作品を見る

お問合せはこちら


ページトップへ