0120-39-5142

建築流儀.com
PROFESSIONAL ARCHITECTS

関戸隆久 Garage & Party house 建築流儀.comはアーキッシュギャラリーによる運営です

Garage & Party haus
作品番号 2013【愛知県瀬戸市】
Garage & Party haus

人生を楽しむ道具 = 家

住宅街の高台に位置するこの家は、東西南北の展望を活かしたいことが最初の要望でした。また、仕事・趣味、生活全てに妥協をゆるさない車好きなオーナーとの打合せは、コンセプトから機能・デザイン・ディテールまで、綿密な打合せにより繊細な仕掛けが詰め込まれた家になっています。単なるビルトインガレージではなく、車を眺めながら、多くの仲間が集まるパーティルームを1階に設け、2階は落ち着いた個室と水廻り、3階はリビング & ダイニングスペースと広々とした野外リビングにより360°の景色を楽しむことができます。仕上げ素材だけでなく、機能性を細かく検討し、バランスを整えてデザインする当たり前のことを楽しむことができました。

I.P.U建築計画
関戸隆久
TAKAHISA SEKIDO

Data

作品番号2013
エリア愛知県瀬戸市
規模・構造重量鉄骨造3階建
敷地面積318.44 ㎡
延床面積403.2 ㎡
施工アーキッシュギャラリー

[Photo:松尾勝司]


重量鉄骨造の耐震性と広い住空間

耐震性・居住性などはもちろんですが、重量鉄骨造ならではのメリットを最大限に生かしたデザインと空間となるように計画してあります。
少し未来的なイメージもある外観とクールな内装を作るために、住宅ではあまり使わない素材やディテールによって、より綿密な打ち合わせが必要となりました。工事中は、いつもより多く施主にも打合せに参加してもらいお互いに納得できる家創りとなりました。

この設計事務所の他の作品を見る

お問合せはこちら


ページトップへ