0120-39-5142

建築流儀.com
PROFESSIONAL ARCHITECTS

村岡宣史 Simple Life 建築流儀.comはアーキッシュギャラリーによる運営です

Simple Life
作品番号 3075【兵庫県西宮市】
Simple

Simple Life

住宅街の小学校に隣接する南東角地に建つ住宅。お施主様が年齢を重ねたときに運動場で遊ぶ子供たちを見ながら「子供たちに元気をもらいたい」という思いからこの土地を選ばれました。
寝室や2階のホールから運動場全体を見渡せるプランとしながらも、通学路である前面道路からはプライバシーを守り、尚且つ閉鎖的な空間にならないよう計画をしています。
また、家を建てるのを機に生涯愛でることのできる家具とともにシンプルに暮らしたいというご要望から、リビングやダイニングという各部屋を配置のずれや部屋ごとのレベル差によって緩やかに区切り、家全体を一つの空間としてシンプルに表現しています。 一つの空間でありながらも、どの場所に居てもそれぞれから見える風景が変わり、それぞれが居場所としての意味を持っています。これからお施主様が暮らしていく中で、季節や天気、その時の気分によって穏やかに過ごせる自分だけの場所を見つけて頂けたらと思います。

複雑な架構をシンプルに見せる

色々なレベルの床があり、それぞれに取り合い部分の納まりが違ったりしておりかなり複雑な構造の建物でしたが、細心の注意を払いながら無事竣工することができました。
省エネエコポイントの取得もするため、性能を満たしながら本当にお施主様にとって一番良い断熱性能を満たすよう、外断熱・内断熱・屋根断熱・床下気密構法、基礎断熱、床下換気など色々な方法を採用しました。
大工さん、設備屋さんとの連携をうまくとらないといけない中、監督さんがうまく図面を読み取ってまとめてくださいました。

村岡建築デザイン事務所
村岡宣史
SENJI MURAOKA

Data

作品番号3075
エリア兵庫県西宮市
規模・構造木造2階建
施工アーキッシュギャラリー

[Photo:古川泰造]


この設計事務所の他の作品を見る

お問合せはこちら


ページトップへ