0120-39-5142

建築流儀.com
PROFESSIONAL ARCHITECTS

山隈直人 Casablanca 建築流儀.comはアーキッシュギャラリーによる運営です

Casablanca
作品番号 3036【大阪府大阪市】
Apartment

スキップフロアの集合住宅

住宅街に建つ全6住戸の共同住宅。 各住戸75㎡程度の2LDKを基準とし、スキップフロアを上下に二つ組合せた3階建て全6住戸を構成しています。
4メートルを超える高い天井のリビングと個室2部屋を基本として、各住戸異なった平面計画を採用しています。リビングと個室は建具で仕切られていて、床面積以上に広く感じられる室内空間となっており、建具開放時には大きな1つの空間となります。
この物件では鉄筋コンクリート造外断熱工法を採用していて、内部はコンクリート打放しの仕上げとし、入退去時のクロスの張替等の賃貸物件特有のメンテナンスの軽減を図っています。
スキップフロアを多用した、内部空間の高さ方向の複雑さに対して、外観を四角い箱型とし、近隣との調和を考慮したデザインとなっています。

kt一級建築士事務所
山隈直人
NAOTO YAMAKUMA

Data

作品番号3036
エリア大阪府大阪市
規模・構造RC造3階建
敷地面積156.63 ㎡
延床面積453.57 ㎡
施工安部工務店

内部も打ち放しの空間

複雑な空間構成のコンクリート、内部の壁もコンクリートの化粧打ち放しの仕上、外断熱、というコンクリートを見せる為の施工とその精度に拘りました。全ての住戸の間取りが違う為、間違いのないよう施工サイドとの打合せは入念に行いました。

この設計事務所の他の作品を見る

お問合せはこちら


ページトップへ