0120-39-5142

建築流儀.com
PROFESSIONAL ARCHITECTS

山隈直人 AOK 建築流儀.comはアーキッシュギャラリーによる運営です

AOK
作品番号 3032【大阪府豊中市】
Garagehouse

池を望むガレージハウス

豊中市の閑静な住宅街、敷地からは眼前の桜並木や池の景色を望む事の出来る絶好のロケーション。生活の中にこの景色を取り込むことの出来る家にしたいと設計を始めました。
通常であれば、前面の道路と並行に建物を配置するのがセオリーですが、あえて池の景色にまっすぐ向き合うようにレイアウトし、階段を上がる時もリビングで寛ぐ時も、キッチンで料理しながらも、四季の移ろいを楽しむ事が出来ます。
また、オーナーの希望である3台のビルトイン駐車場も斜めに配置した事で出入りがスムーズに行え、ガレージらしく無く建物の中にさりげなく設ける事が出来ています。
敷地内の高低差を利用してリビング~ダイニング~ファミリースペースをスキップフロアで緩やかにつなぎ、またそれぞれのスペースからテラスや屋上のアウトドアスペースへと続きます。このように外部空間もうまく取り入れる工夫をする事でのびやかな空間を実現しました。

kt一級建築士事務所
山隈直人
NAOTO YAMAKUMA

Data

作品番号3032
エリア大阪府豊中市
規模・構造RC造2階建
敷地面積330.44 ㎡
延床面積214.50 ㎡
施工アーキッシュギャラリー

[Photo:杉野圭]


高低差のある敷地をスキップフロアで対応

地面と道路の高低差のある敷地。高低差の大きいところは塀で土留めをしつつ建築と一体となる様な意匠をもたせ、高低差の小さい部分は人・車・自転車のアプローチとしてスロープで緩く繋ぎます。元の敷地形状をなるべく利用することで掘削・盛土等の外構工事を減らしつつも建築と一体化した計画としています。 外観は建物の向きを決める大壁とその他の壁とをはっきり区別し仕上げを変えることでコストを抑え見た目にメリハリをもたせています。

この設計事務所の他の作品を見る

お問合せはこちら


ページトップへ