0120-39-5142

建築流儀.com
PROFESSIONAL ARCHITECTS

山隈直人 YSI 建築流儀.comはアーキッシュギャラリーによる運営です

YSI
作品番号 3031【大阪府】
Office combination housing

都心の立体的な緑の中庭

大阪市内の中心部、利便性も高く集合住宅や、会社工場が混在する地域に建つ重量鉄骨造の住宅棟とオフィス棟のコンプレックス物件です。角地という周囲からよく見られる立地条件の中で、プライバシーを重視した設計にしました。通りに面しては窓が極力少ない外観ですが内部に入ると一転し、中庭に面して大きな吹抜けと開口窓を設け、北側からの柔らかな光を建物全体に込んだ開放的な空間となっています。
また、1階は中庭を、2階にも緑豊かなテラスを配置し、スキップフロアを駆使しながら内外が立体的に繋がる空間構成としています。リビング周辺にはオーナーの趣味であるレゴブロックを制作する特別な趣味室や愛猫の部屋等オリジナリティのある空間を設けており、設備面でも太陽光パネルや全館空調システム等、オーナーの拘りの詰まった建築となっています。

kt一級建築士事務所
山隈直人
NAOTO YAMAKUMA

Data

作品番号3031
エリア大阪府
規模・構造住宅:重量鉄骨造2階建
オフィス:重量鉄骨造3階建
敷地面積住宅部:185.49 ㎡
オフィス部:60.58 ㎡
延床面積住宅部:222.93 ㎡
オフィス部:54.93 ㎡
施工アーキッシュギャラリー

[Photo:杉野圭]


重量鉄骨造×省エネシステムの家

この建物で一番の難関は複雑な空間構成を綺麗に完成させることでした。特に鉄骨の骨組みの施工でスキップフロアや吹抜けなど立体的な構成を持つ空間を業者さんに100%理解してもらう為に何度も事前打合せをし複雑な鉄骨の施工図面を完成させていきました。また全館空調システムを採用していることから断熱工事は念入りに施工を行なっている。設計意図を施工業者にしっかりと理解してもらう事で、施工精度の高い建物が完成しました。

この設計事務所の他の作品を見る

お問合せはこちら


ページトップへ